今日はJU栃木青年部(細内部会長)主催の中古車マーケティングの研修会がありました。
講師にあの業界最大手カーセンサーを手がける
�潟潟Nルートの室(ムロ)GMが来てくれた。
(リクルートシツじゃないよ、リクルートのムロゼネラルマネージャーだよ)
以下備忘録。(たぶん訳分かんないだろうな・・・)
車がすべて→生活の中のひとつの道具。欲しい車種がない→冷蔵庫選ぶみたいに車を選ぶ。関東地区はNET70:本30(考・・栃木は20:80位じゃないかな?)。フリーター・ニート・ビックスクター→車が必要ない?。メール問い合わせには素早くRes!〜1時間以内〜お客様からは返事がなくてあたりまえ!〜でも24時間以内にも一度あと追いメール→これが利く→メールで人柄を伝えて安心してもらう(ちょっとした自己紹介・親近感)・・・(考・・出会い系に似てるなあ)
ホントにこれじゃ訳わかんないけど、とっても分かりやすくてタイムリーないいお話でした。
バリバリの中古車業界マーケティング実行部隊特攻隊長って感じで
ぜんぜん机上の空論じゃないとこがかっこよかったしみんな聴けたんじゃないかな。
どうもありがとうございました。
真剣に勉強するJU栃木のみなさん(思案中・・眠ってないよ!)
中販連本部の山下さんも来てくれてJUジャナイトの説明・・・というより
「今、中販店は変革しなければならない!」という感じの熱いお話をしてくれた。
厳しく現状を教えてくれた山下部長代理
「ディーラーとか大手とは違う何か」で勝負していきます。
(あっ、ディーラーになんなきゃいけないんだっけ?)